miriの毎日大冒険!

結婚式間近!挙式準備から趣味の野球.ディズニー.本.映画なども...。

こんにちは☆私の大好きな野球、その他の趣味、 結婚式も控えてるのでどなたかの参考になればと思って、
さまざまなジャンルにはなりますが書いていきます♪


読書感想文におすすめの本

おはようございます☆
今日も暑いです・・・世間は夏休み・・・

f:id:miri0213:20180730100455j:plain


私がやっているお店の通りも通行人数が極端に落ちる時期なのです涙
そんな中、目の前の図書館には朝からたくさんの方が訪れています。

  • 勉強するための中高生
  • 読書感想文の書籍を探しにくる人
  • 自由研究の題材のヒントを探しにくる人 etc...

 

現在28歳の私が、いま私が読書感想文を書くなら...

これ書きやすそう!読みやすい!

と思った本を2冊ですがご紹介します☆

1冊目

「マララ 教育のために立ち上がり、世界を変えた少女」です。

 

マララ 教育のために立ち上がり、世界を変えた少女

マララ 教育のために立ち上がり、世界を変えた少女

 

 

きっとこの子を知っているかたも多いと思います。

この本は16歳のときのマララさんの手記です。

なのでもちろん文章の主語は

 「私」

 

文章も難しい言葉が無かったり

字が大きくてふりがなもばっちり!

大人でもしばらく本なんて...という方もすごく読みやすい!!

 

なぜ私が読書感想文におすすめしたい理由は、

2012年にタリバンに襲撃され、その後も女性が教育を受ける権利を訴え続け

2014年に史上最年少でのノーベル平和賞を受賞  

というのを軸にして、

 

  1. 日本の教育とパキスタンとの教育の違い
  2. 日本とパキスタンの教育に対する考え方の違い
  3. 日本とパキスタンの女性に対する世間の扱い

 

などを織り込みながら

「じゃあ自分だったらどうするか?」

 「自分だったらどんな風に考えるか」など

を書いていくとあっという間に2000字〜4000字の作文は埋まると思います♪

 

続きまして

2冊目

「35歳になったらマクドナルドでバイトしろ!」

です。

 

 

 ジャンルでいうとビジネス書に分類されるのであんまり読書感想文には...

向かないと思われるかもしれませんが、

あえて変化球を選ぶ事によって他の事の差別化も図れますよ!

ざっくりですがあらすじとしては

 

35歳のサラリーマンがある日突然

「マックでバイトしてこい!」

と上司に言われます。

 

そこから1年間マックで学生に混じりアルバイトをし、

  • 上司が年下
  • 全国に2900店舗あるマクドナルドでなぜ同じクオリティで商品が提供できるか
  • etc...

など1日ごとの日報を上司に送り続けて、マクドナルド愛が大きくなっていく

サラリーマンの成長記みたいな感じですかね?

 

読書感想文を書く際に軸にしたい内容は

  1. 自分の大好きなマクドナルドで働いている人はどんな人なのか?
  2. マクドナルドで働く人たちは何のために働いているのか?
  3. 働いてる人たちのモチベーションは何なのか?

ですかね?

 

 

f:id:miri0213:20180730111358j:plain

後は、自分がどれだけマックが好きか

   マックで働いている人にインタビューしてみるなど

記載してみても面白いかもしれませんね♪

 

ここで文章量を増やしたい方←どの本でも共通です!!!

その本を読む前、読んだ後の気持ちの変化や

感じ方の違いなどをひねり出してください!!

 

紹介した本で言うと

 

読む前パキスタンってどんな国?

    マララちゃん知ってるor知らなかった  etc

読んだ後パキスタンのイメージ

     マララちゃんに対してどのような印象を持ったか

     平和とはどのように思うのか?etc

 

本を読み出してしまうと読む前の感想は忘れてしまうのでメモしておいてくださいね☆

 

また次回は自由研究のアイディアも早めにUPしたいと思います!!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村