miriの毎日大冒険!

結婚式間近!挙式準備から趣味の野球.ディズニー.本.映画なども...。

こんにちは☆私の大好きな野球、その他の趣味、 結婚式も控えてるのでどなたかの参考になればと思って、
さまざまなジャンルにはなりますが書いていきます♪


夏休みの自由研究の提案  3種!

#夏休み#自由研究

f:id:miri0213:20180731145359j:plain

子供の自由研究どうしよう・・・

とお悩みのお母さんお父さんたくさんいるのではないでしょうか??

自称アイディアマン!の私がお勧めする、自由研究の内容のまとめです☆
ぜひ参考になればと思います。
ちなみに読書感想文のおすすめもUPしてます☆

 

miri-insideout.hatenablog.com

 


はい!いってみよ!!!

① トウモロコシ の研究
を割と漠然としてますが、
案外面白く費用もかけずほぼ自宅で完成する事ができます。

 

 

研究内容:例

  • トウモロコシってどうやってなっているのか?

       (地面に埋まってるの?上からつり下げられてできて          いるの?etc)

  • トウモロコシの上のフサフサはいったい何??

      (葉っぱなの?お花なの?etc)

  • トウモロコシのフサフサと中身の粒が

       同じ数って本当??

      (研究なので自分でアクションした結果も大事!)

  • スーパーでトウモロコシをみたら

     1種類じゃなかった!どんな味がするの??

       (最近スーパーで、ホワイトショコラトウモロコシ

   というのを見つけたので...)

  • ポップコーンの元はトウモロコシ!

       (じゃあ自分でトウモロコシの状態から

   ポップコーンにできるかな??)

  • トウモロコシ!不思議な名前だけど海外では

  なんて呼ぶのかな??

  • フサフサって捨てずに再利用できないのかな?

 

 

 

...もう思いつかなかった。。。

これだけでもなかなか内容としては膨らむと思います♪

さらにほとんどの情報は植物図鑑などで調べる事ができると思います!

図書館に行って調べたら、

涼しいし、費用もかからない!!w

(ありがたいねーー♪)

 

まとめた物を冊子か模造紙にまとめると思いますがどこかしらに本物のトウモロコシのフサフサをつけてアクセントを付けるなんて可愛いんじゃないかな?

 

小学館の図鑑 NEO 野菜と果物

小学館の図鑑 NEO 野菜と果物

 

 

どうしてトウモロコシにはひげがあるの? (ちしきのもり)

どうしてトウモロコシにはひげがあるの? (ちしきのもり)

 

 

 

②1日に何歩歩いているのか大研究!

 

 

これは読んで字のごとくですねww

 

ある一定の期間を決めて(2週間とか?)

朝起きてベッドから下りてからスタート!

ずっーと(お風呂、寝るとき以外は)着けて生活をします。

そうすると...

 

 

  • おともだちと遊び行ったらすごくたくさん歩いてた!
  • 犬の散歩、朝と夕方行ったらどうかな?
  • ずっーとお家にいたらどのくらいかな?
  • 同じ1日でもお母さんはどのくらい?

 

などのデータをとって↓↓

 

日本人の平均は何歩くらいなのかな?

今日は○○歩歩いたけど、それってどのくらいの距離なのかな?

など応用してまとめられると大人も感心してしまう様な

研究結果になりそうですね!

 

例:

○○歩歩いた!

それは○○キロメートルだった!

それは僕の家から学校までの距離の何倍だった!

 

2週間の歩数の集計!

例:

○○歩歩いてた!

それは○○キロメートルだった!!

北海道から東京までの距離と同じだった!

 

みたいに、日常に関連づけてまとめられると更にいいと思いますよ☆

 

山佐(YAMASA) 万歩計 ポケット万歩 らくらくまんぽ エコグリーン EX-200G

山佐(YAMASA) 万歩計 ポケット万歩 らくらくまんぽ エコグリーン EX-200G

 

 

 

③今年は夏の高校野球100回記念大会!!

こんな機会めったにないので思い出にもなりますね!

実はこの100回は100年ではないのです。

途中戦争があり中止となってしまった年もありました。

 

これは研究内容が広すぎるので、何かに特化した方が良さそうですね。

細かくネタを絞ってみたのでいくつか合わせ技もアリです!!

 

  • いままでどこの学校が一番多く優勝したのかな?
  • まだ優勝した事が無い都道府県ってあるのかな?
  • 昔と今使っている道具は同じなの?
  • 100回の中で1番すごいと言われている試合は?
  • 過去の試合で一番得点が多かった試合は?
  • 勝戦のメンバーで一番多かった名字は?
  • 過去の決勝戦で、一番得点が入りやすいイニングは

 どこかな?←マニアック

なかなか100回分を調べるのは大変だと思うので、

お子さんの生まれた年から今年までとかでも十分な情報量になると思います!

 

※私がやりたいのは100回分の優勝校の所在地を日本地図に点で記載して,

優勝旗が歩いた道のり...なんていうのも地図の勉強にもなるし面白いと思います♪

 

 

完全保存版 夏の甲子園100回 故郷のヒーロー

完全保存版 夏の甲子園100回 故郷のヒーロー

 

 

 

 

 

最後に

 

じゃあ、あんたはどんな自由研究をしてきたかって???

あんまり覚えてないですが、

 

  • 千葉のお城巡り...意外と県内にお城がたくさんあるので5〜6カ所まわって

   模造紙にまとめた気がします。。。

  • ひたすら週末海に通ってシーグラス(海に落ちてる瓶の破片)を拾い集めて、

  積み上げて寸胴のランプシェードつくりました!もちろん中の白熱球も仕込んで。

 

こんな感じです。

 

参考になれば嬉しいです!!!

また!