miriの毎日大冒険!

結婚式間近!挙式準備から趣味の野球.ディズニー.本.映画なども...。

こんにちは☆私の大好きな野球、その他の趣味、 結婚式も控えてるのでどなたかの参考になればと思って、
さまざまなジャンルにはなりますが書いていきます♪


子供達が疑問に思ったことを、調べてプレゼンするとこうなる。というTV 「リトルプレゼンター」

先日ふと思い出したのですが、年末に放送していたTV番組で

『リトルプレゼンター』

というのがありました。

 

番組の概要としては、「世の中の疑問を子供独自の視点で解決しプレゼン」

という内容でした。

 

f:id:miri0213:20180815140846j:plain

 

 

なんで年末の番組のことを思い出したかというと、

今更録画しなかったことに後悔しているからw

 

 

4名の小学生かな?がそれぞれ疑問に思ったことについて自分なりの解決方法

をスティーブジョブズ並みのプレゼンをするんですが、

その疑問の着眼点が素晴らしい!

大人は何気なくスルーしてしまう様なことを「なんで?」と思うことに驚きました。

 

  1. ロボット
  2. 死後の世界
  3. 乗り物酔い
  4. 戦争はなぜ起こるのか?

この4点のプレゼンでした。

 

この中でも印象にすごく残っている2項目をご紹介します!

 

 

(下記、年末の記憶なので多少違うかもしれませんw)

ロボット

「ロボットがもっと活躍したら世の中は

      もっと便利になるんじゃないか?」

という疑問。

 

だんだんロボットやAIが身近にある時代になってきました、そのなかで

もっとロボットが活躍したら世の中が便利になって人間が楽になるんじゃないか?

というかなりごもっともな考え。

 

この疑問の答えが出るまでにはいろんな企業で開発をしている

ロボットやAIの見学して会社の人から話を聞いて一旦は

「ロボットはすごくいい!」

となるのですが

今度は家族で

「じゃあロボットがお父さんの代わりに仕事をするようになったら、

お給料がなくなるからみんなで暮らせなくなってしまうのではないか?」

という意見が両親から出るとこの子は悩んでしまいます。

 

しかし、最終的にプレゼンで彼女の答えは

『ロボットが活躍するのはいいことか

        悪いことかわからない』

という答えでした。

 

28歳の私にもこれはわからないなぁ〜という意見でした。

 

2つ目 

なんで戦争は起こるのか?

 

正直この疑問は純粋に私もわかりません。

しかし、このプレゼンをした男の子のじゃあ戦争が起きない為にはどうしたらいいのかという答えを出すのですが、この答えが、ノーベル賞もの!!!

 

そもそもこの疑問がうまれたきっかけは、

両親と電車に乗っている時に肌が黒い人を見て初めて肌の色に違いがあることを知る。

そこから、肌の色の違いや信仰宗教によって争いが起きているという現状を知る。

でも誰も戦争したい!

という人はいないのではないかという答え。

 

ここでこの子が導きだした答えがすごい!!

『自分は、誕生日をお祝いしたり、

  お祝いされることが凄く好きだし、凄く嬉しい!』

 

だから、

『世界中の人が毎日誰かの誕生日をお祝いしてあげたら、

  こんな嬉しい日に争いごとなんてしないと思う!!』

という答えでした。

 

たしかに、友達の誕生日や自分の誕生日に誰も喧嘩なんてしたくないですよね?

私はこの答えが忘れられなくて、自分なりの考えも出そうと思っても難しかったです。

 

完全にこの記事は私の覚え書きになってしまいましたがw

是非皆さんも皆さんなりの答えを出してみて下さいね☆

 

 

そして...この番組半年に一回でいいから

      定期的に放送して下さいw!!!