miriの毎日大冒険!

結婚式間近!挙式準備から趣味の野球.ディズニー.本.映画なども...。

こんにちは☆私の大好きな野球、その他の趣味、 結婚式も控えてるのでどなたかの参考になればと思って、
さまざまなジャンルにはなりますが書いていきます♪


結婚式までの道のり〜本格的な打ち合わせ 後編 会食・写真・演出など〜

f:id:miri0213:20180801112811j:plain

こんにちは☆miriです。

以前前編をUPさせて頂きましたが今日はその後編です!

 

miri-insideout.hatenablog.com

 

 

私たちの結婚式は、親族のみの披露宴というより会食スタイルなので

余興や大きな演出がいらない感じです。

 

会食の内容からスタイルまでの細かな打ち合わせです☆

※前回に引き続きウエディングサロンの担当者の方は芝さんと表記しています。

 

 

 

会食

 

f:id:miri0213:20180906111827j:plain

 

  • メニューの決定

今回私たち、新郎新婦含めて14人の少人数なので会食の食事メインということで

プランに入っている11,000円のコースは(メインが鶏肉)で、

13,000円の(メインが牛肉)のコースに変更をまずお願いしました。

 

芝さん『小さなお子様のメニューはどうしますか??』

 

私「小さいって言っても小学生の高学年だから大人のでいいかなぁ〜」

子供メニューをみると...。

 

私(えっ!?私も子供メニューがいい!!)と思う内容でしたw

 

  • オムライス
  • 牛フィレ肉のステーキ
  • コーンスープ
  • 海老フライ
  • パフェ

.....。こんな感じでしたww大人でも美味しそう!!と思う中身ですねw

 

 

芝さん『とりあえず大人として数えておくので、変更があったらまた言ってください』

 

「了解で〜す!」

 

さすがに私も子供メニューがいいとはいえずwww

 

  • 会食時のドリンクについて

 

芝さん『一応フリードリンクで5種類は付いてくるんですが

その他の飲み物をフリードリンクのメニューにプラスすることもできますが』

 

「5種類がオレンジジュース、ウーロン茶、ビール、ウイスキー、ワインかぁ〜

飲食してる時間は1時間ちょっとですもんね〜」

 

芝さん『実質そんな感じですw』

 

「ですよねー。追加で1杯ずつ頼むこともできるんですよね??」

 

芝さん『もちろんできますよ。』

 

「じゃあこのままで、追加したい人は別注文という形で!」

 

今回お酒が大好きな人は 数人....。

なのでこうゆう形にしましたが、

大酒飲みがいたら種類を増やしてあげると嬉しいですね☆

 

  • ウエディングケーキ

プランだとコースのデザートは付いているけど、

ザ・ウエディングケーキというのは付いてきません!

なので別に長方形のウエディングケーキをお願いしました。

 

¥14,000円だったかな?なのでそんなに高くないですね☆

 

芝さん『ケーキをご用意するのでケーキ入刀、ファーストバイトはどうします?』

 

「あぁ〜どうしましょうかね〜。私はあんまりやりたくないけどきっと、

彼はやりたいって言うと思うんですよね〜汗」

 

「保留で!!」

 

芝さん『はいwよく話し合ってきて下さい!』

 

 

f:id:miri0213:20180801155202j:plain

  • 会食の流れについて

 

芝さん『乾杯の音頭はどうします??』

 

「考えてなかったwえっと〜通常だと上司とかですよね?じゃぁ新郎で!w」

 

芝さん『そうゆう方もたくさんいますよ☆!皆さんにたいしてようこそ!のような意味合いの挨拶文だとぴったりですね!』

 

「OKです!考えさせておきます!!」

 

 

 

芝さん『新婦の感謝の手紙の様なものはどうします??』

 

「わぁ〜やりたくない!とかダメですよね??」

 

芝さん『ずっと食事してる感じになってしまうので、

もう終盤ですよ〜っていう意味合いでもあった方がいいかと...。』

 

「やりましょう!頑張ります!w」

 

芝さん『がんばってくださいw』

 

 

 

芝さん『花嫁の手紙の後、記念品贈呈が通常、

新郎新婦から両親へ送られるんですけど、どうします??』

 

「最近流行ってる、木の時計とか渡してるやつですよね??」

 

芝さん『そうです!時計とか、産まれた時の体重で作ったテディベアとかですかね?』

『花束とかでもいいと思いますけど..。お母様に花束、お父様に胸に刺すブートニアとかもおすすめですよ♪』

 

「それがいい!!」

 

芝さん『そしたら、次回のお花の打ち合わせの際に一緒に決めるとスムーズですね』

 

「そうですね。そうしましょ♪」

 

 

 

芝さん『会食の際、新郎様新婦様はどちらに座られます??

皆さんと同じテーブルに交じる形か、二人だけ皆さんと別のテーブルにするか?』

 

「別のテーブルだと話ずらいから、みんなと同じテーブルでお願いします☆」

 

芝さん『いいと思います!』

 

 

 

芝さん『あとは、それぞれのお父様からの挨拶と、

最後ご新郎様からの挨拶で終わりですね。』

 

「了解です、それぞれにお願いしておきますね☆」

 

 

と長くなりましたが、流れにあわせて1ずつ確認していきました!

 

ちなみにここまでで打ち合わせのちょうど折り返し地点...W

 

ここからはそれぞれの担当者との細かい打ち合わせに

 

写真&映像の打ち合わせ

※担当者の方は"金ちゃん"と名付けて進めますね☆

写真映像の打ち合わせってなんですか??という感じでしたが

やってみてなるほど〜という感じでしたw

事前にオプションで挙式最中の写真の撮影をカメラマンにお願いしていました。

 

 

金ちゃん『早速写真の打ち合わせから始めますね!』

 

「よろしくお願いします」

 

金ちゃん『プランに新郎新婦フォト、親族フォトがサービスになっています

こんな感じのお写真になります』

 

「wwww!七五三みたいな感じのやつですね!?」

 

金ちゃん『そうですねw全員まじめ顔な感じの写真になっちゃいますねw』

 

「こうゆう写真も大事ですもんねw」

 

金ちゃん『サービスでついてくる写真の台紙はこちらです、

新郎新婦の写真、親族の写真がバラバラで2枚の台紙という感じになってしまうのですが、¥4000で一枚の台紙で革張りの台紙になりますがどちらにします???』

 

「私たちの手元に置いておくなら紙台紙でいいけど両親だから革の方で♪」

 

 

 

金ちゃん『写真のオプションを付けてもらっていますが

これだと挙式のみなので、退場までになるんですが』

 

「チャペルをバックに全員で!みたいのは入ってないってことですかね??」

 

金ちゃん『その前後の写真を任せて頂けるならメイク中から式終了、

ホテルのさまざまなところで写真をお撮りするっていうのが+¥10,000で出来ますがいかがです???』

 

「なかなかメイク中の写真撮ってもらうこともないし、

せっかくだからお願いします!w」

 

金ちゃん『本番中以外でも自分で撮ることって難しいですもんねw』

 

 

 

金ちゃん『動画はどうします??』

 

「動画ね〜見返すかといわれると微妙じゃないですかw??」

 

金ちゃん『確かにそうなんですけど、

新郎の入場って新婦様は見ることが出来ないので動画も人気なんですよ』

 

「なるほど!!お値段の方はいかほどで....???」

 

金ちゃん『一番安いオプションで¥98,000ですね』

 

「意外と高いwww」

 

金ちゃん『エンドロール付けたり出席者のインタビューをつけて、1日密着という形だと30万くらいですw』

 

「高いですねwwwちょっと彼に相談しますねw」

 

金ちゃん『答えはいつでも大丈夫ですので』

 

「了解です!」

 

これで写真映像の打ち合わせは終了ーー。

この辺で結構疲れてた私ですwww

 

 

つづきまして演出の打ち合わせ

これは意外とすぐ終わったのでさくっといきます!!

 

f:id:miri0213:20180906111655j:plain

 

私たちは、披露宴もないので

会食時のキャンドルサービスみたいなやつをやるかやらないか、

会食時のBGMの相談のこの二つのみでしたw

 

BGMは自分の好きなのを掛けると1曲¥2,000!!!意外と高い...。。

ジャンルだけの選択ならプラン内ということでそちらでお願いしました。

ジャンルは、洋楽/邦楽/ディズニーの3択でしたので、

後日返答で了解を頂きました。

 

テーブルサービスは特にやらなくてもいいかなーという感じでしたので

お断りしました汗

 

 

ぶっ通しの4時間でしたw

ここまでブログを呼んでくれた方がいたら

本当におつかれさまでしたw

 

 

次回は来月頭に打ち合わせとドレスの小物合わせにいってきます☆

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ