miriの毎日大冒険!

結婚式間近!挙式準備から趣味の野球.ディズニー.本.映画なども...。

こんにちは☆私の大好きな野球、その他の趣味、 結婚式も控えてるのでどなたかの参考になればと思って、
さまざまなジャンルにはなりますが書いていきます♪


プロポーズされた!まず何からする??

こんにちは☆

f:id:miri0213:20180807133605j:plain

プロポーズ....

いい響きですよね〜☆

 

 

プロポーズをうけると、

結婚までの準備期間に突入!

という形になりますよね?

 

人生にそう何回もある事ではないので、

とことん!この期間を楽しんじゃいましょう♪♪

 

まず何からしましょうか???

 

 

やっぱりあれですよ!

 

 

とりあえずCMでもおなじみの

「プロポーズされたらゼクシィ!」

ということで、ワンコイン500円(首都圏版)

なので買って気分を盛り上げましよう!

 

 

ゼクシィ首都圏 2018年 9月号

ゼクシィ首都圏 2018年 9月号

 

 

 

いまの流行の挙式スタイルやドレスの形、披露宴の演出などが載ってます。

その中でも式場の情報を得る為には膨大な情報を見る事ができるので

  • こんな感じねー
  • このくらいお金あればいいかな?

など参考になる事がたくさんあります。

 

 

逆に今買わないでいつ買うの?くらいですねwww

 

 

私も買ってみて知ったのですが、4冊買えば特集内容は1周するみたいです!

なので最大4冊(4号分)で十分だと思います。

 

ゼクシイは実は地域によって記載されている式場が違います!

首都圏・関西・北海道 東北・九州 の地区はもちろんですが

更に細かく19種類出版されています。

価格は300〜500円と地域によって違います。

 

もし、今住んでいるとこではなく『地方で挙げたい!』というかたは

その地方のゼクシィをお取り寄せするのをお勧めします!

 

 

 

あとは私はこちらのサイトも参考にしましたよ↓↓ 

結婚式・結婚式場選び日本最大級口コミサイト【みんなのウェディング】

こちらは実際の見積書などの写真が載っていたり

ただ、口コミサイトなのでフレッシュな情報もあれば古い情報もあるので

見極めながらチェックしてみて下さいね☆

 

 

 

そして、ぜひやってもらいたいのが

スクラップノート!

f:id:miri0213:20180807140745j:plain

 

結婚式までにはいろいろな準備があります。

これを管理するのは意外と大変.....

 

 

なので、私は1冊に全部書いてまとめて管理しています。

※アプリなどもありますが実際書いていった方が

 実感が湧くので私は直筆にしてました。

 

 

実際何を書いているかというと、

  • 見に来たい式場の名前特徴など
  • 見学に行った際の自分の感想
  • 式に呼ぶ方達のフルネームと住所や食品アレルギーなど(←披露宴の食事を決めるとき役立ちますよ♪)
  • 次の式場の方との打ち合わせの日取りなど...

なかなか、やる事多いんだなぁーと実感しますよね?

 

 

 

どんなノートでもいいと思いますが、

持ち運びやすく、

表紙背表紙がプラスチックのやつおすすめです!

出先でも広げる機会が多かったので、割とダメージが多いので汗

 

こんなやつが使いやすいですね☆

式場でなんだかんだ、細かい資料も貰うので挟めるし♪

そしてせっかくなので、デコってみました!

1ページ目の表紙側に

  • ゼクシイで素敵!と思ったり
  • こんな感じのドレスが着たい!
  • こんなチャペルで式を挙げたい!

というのを表紙にはっておくとイメージが明確になっていいですよ☆ 

 

 

ちなみに実際に私のはこんな感じ↓

私は表紙が乳白色のプラスチックの物を使っています。

 

f:id:miri0213:20180807141919j:plain

これを見るだけでテンションがあがったり、

妄想しちゃってニヤニヤするくらいがいいです!!!

せっかくなんでね♡

 

ぜひ皆さんもやってみて下さいね☆