miriの毎日大冒険!

結婚式間近!挙式準備から趣味の野球.ディズニー.本.映画なども...。

こんにちは☆私の大好きな野球、その他の趣味、 結婚式も控えてるのでどなたかの参考になればと思って、
さまざまなジャンルにはなりますが書いていきます♪


結婚式までの道のり〜結婚式場ってどう選ぶ?&1件目の見学編〜

f:id:miri0213:20180801112811j:plain

どこで結婚式を挙げるか迷っちゃいますよね〜

「ここがいい!!」と思っても

予算オーバーなんて事も...。

 

見学に行けるチャンスなんてそうそうないので、

最低でも2件は見学にいきましょう!

 

私は、事前にココで挙げたい!!

という希望のホテルがありました下調べをした時にも

たぶん予算内になることもわかっていたのでw

 

でも一応、対抗馬を立てて比べてみよう!

と思いました。

いや〜比べて良かったですw

なんと結果的に対抗馬の方に決まりましたw!

 

 

一般的な式場を選ぶ基準

  • 立地
  • チャペル
  • 金額
  • 食事
  • 自分がやりたいものにあうプランがあるか?                (少人数・マタニティ・子連れ婚etc)
  • 来てくれる方達のアクセス

など...

多分挙げだしたらキリがないと思います汗

 

なので、今回はちょっと特殊な私たちの決め方をご紹介します。

 

ちょっと特殊な理由と最低限譲れないトコ....

  1. 遠距離なので、下見・会場見学ができたのは2日で2件のみ!!
  2. 親戚のみの参列にしたかったので、プランとしては少人数ができる所!
  3. 挙式→会食のみで二次会などは無し!
  4. 予算120万くらいでできるとこ!
  5. 旦那様の次の長期休暇は11月か12月なのでそのへんでできる土曜日!
  6. 割と近場の親戚が多いので車で来た時に十分な駐車スペースがあるのか?
  7. ホテルについてからのチャペル・会場までの案内がわかりやすいか?

  (ちなみに見学に行ったのは2月!)

以上の7点はマスト条件で行きました。

 

※どうしても譲れない事は

事前に彼と話会っておいてください!

これ絶対!  

だいたいの参加人数がわかっていると

予算がより明確にわかります!

 

でわ1件目〜〜〜!!!

 

1件目の見学  対抗馬の新浦安のホテル

〈オリエンタルホテル東京ベイ〉

実際ココに決まったので名前だしちゃいますw

見学に行った理由は、

  • チャペルが完全屋内で天候に左右されない
  • チャペルが他には無い雰囲気で特徴的だと思ったから
  • 館内のレストランを使用した事があって、食事がおいしいのは知っていたから
  • チャペルがロビーの中にあってどんな感じになるのか興味があったから

こんな感じですかね?

 

今回の見学会は平日の18時ので行かせてもらいました。

早速ウエディングサロンへ....

 

飲み物をオーダーできるのはもちろんでしたが、

二人が初めて当ホテルに来て頂いた記念という事で

チェキで写真を撮ってもらいました♪←素敵なホテルの台紙に入れてくれましたw

後から聞いたらコレがすごく嬉しかったと彼は言ってましたww

 

必要事項の記入や、行いたいプランなどを話して施設の見学へ

実際見せて頂いた所は、

  • チャペル内
  • 会食会場の2部屋
  • ブライズルーム

だったかな??

 

 

見学中も

「写真とっていいですよ〜他のホテルも見てしまうと忘れちゃうんで...w」

とかチャペル見学中に「2人の写真お撮りしましょうか?」

などすごく気を使って下さって、

私たちのしょーもない質問にもサラッと答えてくれました!

 

行ったのが夜だったのでチャペルが夜仕様になっていて

昼とはまた別の印象をうけました!

 

  • オリエンタルホテルさんでは、

挙式は午前.午後.夕の3種類の時間から選ぶ事ができるので

明るい雰囲気の日中

幻想的な夜 と選ぶ事ができるのも素敵でしたね☆

 

 

写真貼っておきます♪

昼バージョンです!

f:id:miri0213:20180803164411j:plainf:id:miri0213:20180803164451j:plain

夜バージョンです

f:id:miri0213:20180803164459j:plainf:id:miri0213:20180803164509j:plain

そうなんです!!

横が壁ではなくベンジャミンンの木が生えていて

すごく暖かみのあるチャペルでした。

このベンジャミンは本物!!

時々葉が落ちてくるのも素敵でした。

ちなみにベンジャミン花言葉

    『永遠の愛』・『信頼』・『結婚』だそうです♡

 

 

 

ウエディングサロンに戻ったら予算表が出来上がっていて

細かい部分の説明を受けました。

初めてなのでジャンジャン質問しまくりましたw

でもおかげで全部理解して引き上げる事ができました〜♪

 

※ちなみに、予算表の仮想の日程は、

11月の土曜はどの時間帯も、もうほぼ空いてない...衝撃でしたねww

でも11月にこだわりは無かったので12月の土曜日にしましたw

(11月より12月方が安いみたいですよ♪)

 

ココまでで意外と長くなってしまったので2件目はまた次回UPします!!

残念ながら2件目はほとんど写真を撮らなかったのであらかじめご了承下さいw

ではまた☆

 

miri-insideout.hatenablog.com

 

 

www.oriental-hotel.co.jp

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ

 

 

独身社会人のためのカップリングパーティー