miriの毎日大冒険!

結婚式間近!挙式準備から趣味の野球.ディズニー.本.映画なども...。

こんにちは☆私の大好きな野球、その他の趣味、 結婚式も控えてるのでどなたかの参考になればと思って、
さまざまなジャンルにはなりますが書いていきます♪


あなたは野球を観に行った事がありますか??

#野球#野球観戦

f:id:miri0213:20180731092400j:plain

 

 

この質問にはみなさんYESかNOで答えられると思います。
もちろん私はYESです!

なんなら3日連続とかで行っていたので家にいる時間よりも
球場にいる時間のほうが長い事もありました。

 

 

きっと年齢・性別・すんでいる所なども関係してくると思うので一概には言えませんが
全国的に見ると3割以上の方が球場で野球観戦をした事無いのではないかと思います。
(もちろんプロ野球.高校野球問わずね。)
行った事無い人はなぜ行った事無いのか...?
おそらく理由は、、

 

  • 野球の興味が無い
  • 野球のルールがわからない
  • 観戦スタイルがわからない
  • いつやってるの?
  • どこでやってるの?
  • どっちを応援していいのかわからない
  • etc

たぶんこんな感じですよね??

 

2020年の東京オリンピックに正式種目としても採用されていますし、

せっかくなのでお近くの球場に遊びに行ってみませんか??

←遊ぶってとこが大事!!!

 

(一度に魅力を紹介すると30分かかっても読めない記事になってしまうので

思いついた時に少しづつ発信できればいいなぁと思います♪)

 

ではいってみよ〜☆

 

①野球のルールがわからない!!!

なんにも知らない人がいきなり覚えるのはちょっと無理があるので、

何となく見ながら理解していきましょう!www

私もはじめは見ながら覚えました汗

 

②観戦スタイルについて

私は特に気にせず自分なりに楽しめばそれでOKだと思います。

 

  • ルックス編

せっかくならユニフォームかTシャツを着てほしいですが

なかなかなハードルだと思うので、タオル、応援バットを買ってみましょう!!

※応援バットはほとんどの球団で採用されていますが、

千葉ロッテマリーンズはバットは使わないので購入するのはタオルだけです♪

「えっ?!

 タオル誰の(選手名)買っていいかわからない???」

 

 

....タオル売り場でたくさんの人が購入している選手を買えば

あながち間違いではないと思いますw

 

  • グルメ&ドリンク編

    f:id:miri0213:20180731093624j:plain


ビール!!というイメージの人が多いと思いますが

いまではハイボールやチューハイなどアルコール類も種類あるので

売店のメニューを見ながらうろうろしてみてください☆

 

グルメといっても球場によってそれぞれ特色があるので

好きな物を好きなだけ食べてください!!

つまみ系もあるし、麺類、スイーツ、最近はエスニック系などもある所ありますよ♪

 

球団のHPにどんなフードがあるかなど豊富に記載されていますので、

行く前にチェックするのをお勧めします

こちらはまた行った球場ごとにお伝えできればと思います☆

 

  • 試合中編

もちろん試合も見てほしいですが、試合以外にも見所はたくさん!!

 

5回裏終了時

グラウンド整備♪

この時間を使って各球団趣向を凝らしたイベントもあるので

こちらも楽しめると思います!

例:花火があがる.球場全体で踊るetc

 

 

7回攻撃前

それぞれの球団歌をみんなで歌う♪

「え!?歌詞とかしらないから私はちょっと...」

 

大丈夫!大丈夫!!

全部歌える人のほうが少ないから!

とりあえずテンションあげてノっておきましょ♪♪

 

その他も様々なイベントがあるので、来場が決まったらHPでチェックマストです!!

 

③いつやってるの???

期間で言うと公式戦は3月末から9月末位

日本シリーズまでってなると11月頭まで楽しめます)

 

④どこでやっているか??

基本は12球団のホームグラウンドを使って行われます。

 

パ...札幌ドーム/楽天生命パーク(仙台)/メットライフドーム(埼玉)/

ZOZOマリンスタジアム(千葉)/京セラドーム(大阪)/ヤフオク!ドーム(福岡)

 

セ...東京ドーム(東京)/神宮球場(東京)/横浜スタジアム(横浜)

ナゴヤドーム(名古屋)/甲子園球場(兵庫)/MAZDA Zoom-Zoomスアジアム(広島)

 

まれに、地方球場で行う時もあるので近くに球場ないよ〜涙

という方ももしかしたら近くにくる機会もあるかもしれません!!

 

⑤どっちを応援したらいいの??

う〜ん....

どっちもよく知らないチームなら

その球場をホームとしてるほうの方が応援しやすいと思います♪(雰囲気的にね)

 

 

そして更に楽しむなら、

選手の推しを決めてみよう!!

といっても難しいので”推し(仮)”ってとこですかねw

最近は球場のスコアボードも情報が充実しているので、

 

例えば、

  • 同じ名字の人
  • 同郷の人
  • 同い年の人
  • 同じ血液型の人
  • イケメンの人

なんでもいいので推し(仮)を見つけて応援すると更に楽しさ倍増♪♪

 

また今度球場に行った時に

写真撮ったり新たな楽しみ方なども探してくるので

第1回はここまでにします!

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!

 

 

f:id:miri0213:20180731093146j:plain