miriの毎日大冒険!

結婚式間近!挙式準備から趣味の野球.ディズニー.本.映画なども...。

こんにちは☆私の大好きな野球、その他の趣味、 結婚式も控えてるのでどなたかの参考になればと思って、
さまざまなジャンルにはなりますが書いていきます♪


結婚までの道のり〜結婚式場をきめたポイントとは〜

f:id:miri0213:20180801112811j:plain

 

miri-insideout.hatenablog.com

 

miri-insideout.hatenablog.com

 

 

今回、2件の挙式場の見学に行って、

私はすごく悩みましたw

 

どっちも気に入ったから両方であげよう!!!

なんてお金がある人しか言えないよねwww

 

f:id:miri0213:20180807104200j:plain

決定するまでにいろいろなポイントを比較しました。

書ける範囲で詳細と決め手をご紹介しますね☆

A.Bの表記でくらべていきますね〜

 

  1. 予算に合ってる料金か?
  2. チャペルの雰囲気は?
  3. 新婦の小物(アクセサリー)などは持ち込み料掛かる?
  4. 食事の量、質は?
  5. 食事会のドリンク形態?
  6. 食事会会場の雰囲気は?
  7. 対応してくれたスタッフさんの応対は?
  8. アクセスは便利か?

 

1:予算

ABどちらもほぼ変わらなかったです。

1回目の予算で100万くらいでした。

ここから+30万くらいは覚悟しています。

 

2:チャペルの雰囲気

A.落ち着いていて綺麗でこれぞチャペル!!という感じ

B.ちょっと珍しく周りが木に囲まれているナチュラルな感じ

 

3:持ち込み料など

A.かからない

B.ドレス1着3万円ほどかかります。

今回私は披露宴なしの白ドレスのみなので関係なかったですw

 

 

4:食事の量、質

A.一流シェフのお料理!って感じ!

B.会食会場のとなりで仕上げを行うので暖かいままご提供できます!

っていうとこに感激しました。さらに見た目もすごく可愛らしくみえました。

しかし料理の見本は直前にならないとわからない、その時の旬なもので献立が変わるとの事(おいしければ何でもいいよねw)

 

 

5:ドリンク形態

A.フリードリンク 飲み放題ですね

B.フリードリンク Aよりかは種類が少ないですが十分だと思います。

 

 

6:食事会会場の雰囲気

A.が見え、幕張の高層ビルが見えるー!けどメッセの屋根もたくさん見えるー!

クラシカルな感じで、老舗ホテルって感じ←いい意味と悪い意味でねw

B.1階だったので窓はなく少し暗い印象にはなるが、

壁面がガラス張りになっていてガラスの中に白とブルーのバラがぎっしり詰め込まれていてフォトジェニックwすごく気に入りました♪

 

 

7:対応してくれたスタッフさん

A.しっかり教育されているなぁーという隙がない完璧なお姉さん!

B.ちょっと、くだけつつもわかりやすく親近感が湧く様なお兄さん!

(私たちにはこっちのお兄さんに全て持ってかれましたw)

 

8:アクセス

A.駅からちょっと歩く10分くらい??

B.駅から3分くらいかな??(しかも!雨にぬれずにホテルまでこれる!)

私は雨女なのでだいぶポイント高かったですw

 

 

こんな感じですかね?

1つ1つの項目を彼とどっちがいいか話し合いましたが、

なぜか彼が『断然Bの方のチャペルがいい!!』というので

Bのホテルに決めましたw

(Bのホテルはこちら)

www.oriental-hotel.co.jp

f:id:miri0213:20180807104222j:plain 

 

ふだんは大体の決定権?どこでご飯食べるとかその程度ですがw

『好きな方でいいよ♪』

というタイプだったので(ここまで主張するの珍しい!!)

と思いBにしました。w

 

そこからなんでBがいいかを話し合っているうちに、ふたりで

『絶対!Bだね!!』となりました。

 

実はあの項目以外にも決めた理由があって、

1、ホテルの雰囲気と、来ていた客層的がファミリーが多かったので、

将来、引っ越して他県から子供連れで千葉に来た時泊まりやすい!

ディズニーランド・シーまでのシャトルバスがホテルからでてる!

など先々利用したいと思える様なホテルだったので決めました♪

2、挙式当日または前日の宿泊がプランに付いている。

3、1年後の記念にレストランに招待という特典もあって

  今後も利用してほしいという意図が伝わったから。

(更に挙式をあげた人にはちょっと安く今後利用できるみたいだったのでw)

 

Aの方も今後利用したいと思いますが、

それは夫婦2人で

とか『私たちが落ち着いた年齢になったら食事に来たいね〜』

みたいな感じだったのでw

 

f:id:miri0213:20180807104217j:plain

 

私たちは1項目づつ意見をぶつけて天秤にかけていくスタイルで決めました。

 

どちらかが納得せずに進めてしまうと

今後いつかの喧嘩の火種になりかねないので、

しこりは残さないように話し合って下さいねww☆

 

でわまた☆ 

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ