miriの毎日大冒険!

結婚式間近!挙式準備から趣味の野球.ディズニー.本.映画なども...。

こんにちは☆私の大好きな野球、その他の趣味、 結婚式も控えてるのでどなたかの参考になればと思って、
さまざまなジャンルにはなりますが書いていきます♪


結婚式までの道のり〜結納はやらないで両家の顔合わせ 準備から本番の段取り〜

f:id:miri0213:20180801112811j:plain

 

こんにちは☆

最近は結納をやらないカップルが多くなってきているみたいです。

実際私たちもやりませんでした汗

 

そもそも結納って何のための儀式なんでしょうか??

結納とは??

“ゆいのもの”と呼ばれ、

2つの家が新しく婚姻関係を結ぶために、

男性側の家族が酒肴の現物を女性のもとへ持っていき、

女性側の家族は料理を出してもてなしました。

 

 

元々はこのような形式だった様ですが、

現在の結納は大体相場の100万円を男性側から女性側へ送ります。

(これで嫁ぐ準備金にして下さいという名目で渡す様な形です。)

女性側はその半値ぐらいの品物(時計とか)を結納返しとして渡す。

のが現代スタイルの結納です。

 

 

でも、正直結婚式にもお金はかかるし、これから引っ越したり

子供ができた時の事も考えると少しでも節約しておきたいのが現状ですよね??

 

私たちもそうゆう考えでした。

 

なので「結納はやりませーん!」という感じでしたが

まぁそういっても完全にやらないわけにはいかないのでw、

”両家顔合わせ”という形をとり、

結納品の代わりに結婚指輪を折半で購入し、

顔合わせの際に指輪を披露するという会にしました。

 

※なので結婚指輪は早めに購入しておく必要があったので、

式の10ヶ月前に購入しにいきました。w

 

どこでやる??

私たちはもう既に結婚式の場所が決まっていたので、せっかくだから

式場の下見もかねて

結婚式を挙げるホテルの日本料理屋さん

の個室を予約して行いました。

 

予約の際に”両家顔合わせ”をしたいと伝えて、

コース等があるか確認して予約しておきましょう!

今回は5000円くらいのコースを頂きました。

(当日にメニュー見て決めるのは大変だと思います汗)

 

時間は?

ちょうどお昼ご飯の時間に合わせて予約しました。

※彼・彼のお父さんは単身赴任中なのでなかなかこっちに帰って来れない

ので食事会の前に式の時に着る、彼のタキシードとWお父さんのモーニングの試着

を行いましたw

今思うとバタバタで申し訳なかったですwごめんなさい...。

 

どんな服を着ていった??

男性陣はスーツで、Wお父さんは5月だったのでノーネクタイでという約束で。

女性陣は、Wお母さんは入学式みたいな感じを少しカジュアルに。

本人達は彼はもちろんスーツ。

私は綺麗めなビジュー付きの7分袖のトップスに膝下丈のスカート。

たぶん打ち合わせがなくてもこんな感じになると思いますw

 

どんな進行で進めたか?

私のところは、彼が超几帳面&緊張しいなので

自分でいろいろな準備をしてきた様ですw←笑うとこじゃないけどねw

 

事前に、修学旅行のしおりみたいな感じで進行表を作ってくれたので

それをもとに進めていきました。

中身を紹介すると、

 

両家の家族(親、兄弟まで)のプロフィール

  • 生年月日
  • 職業

本人達のプロフィール

  • 生年月日
  • 血液型
  • 職業
  • 趣味
  • 好きな食べ物

ここに小さい時の将来の夢とか、

話のタネになりそうなものを書いておくのもいいかもしれませんね☆

今後の予定

  • 入籍の日にち
  • 結婚式の日にち

 

ぐらいですかね?

 

 

 

いざ当日☆

早速、現地集合してみんなそろって日本料理屋さんへ

 

例のしおり配布....。

 

彼からの挨拶

「この会で両家の親睦が深まって欲しい」

という様な内容の挨拶をしてもらって、

料理も食べつつ...

 

全員の自己紹介

順番は

彼側からお父さん→お母さん→彼本人

私側からお父さん→お母さん→私

 

緊張はみんなしているので安心して下さいw

 

しおりのプロフィールにそって趣味の話を膨らませたり、

作戦としては、先に自分の短所を言ってしまうと楽ですよーww

 

ちなみに私は「ものを散らかすの得意です!」とか

「わりと適当なとこもあるので

    彼にフォローしてもらいたいです!」

とか言っておきました♪

密かに彼が頼りになりますアピールですwww

 

その後は二人のなれそめだったりとか話したりと

「シーン」

としてしまう事もなく終止楽しい食事会でした。

 

 

最後に指輪のお披露目をして、

婚姻届けの証人欄にそれぞれの両親から1名づつサインをもらって

お開きになりました。

 

f:id:miri0213:20180817151020j:plain

皆さん気になる支払いは、建前上彼が支払って後から割り勘しましたw

 

わりとゆる〜い感じで終わってしまいましたが、

本人達は更に結婚への実感が湧き、

         身が引き締まりました☆

 

皆さんも結納やるのか顔合わせだけにするのか本人達だけの問題ではないので

よく話し合って下さいね。