miriの毎日大冒険!

結婚式間近!挙式準備から趣味の野球.ディズニー.本.映画なども...。

こんにちは☆私の大好きな野球、その他の趣味、 結婚式も控えてるのでどなたかの参考になればと思って、
さまざまなジャンルにはなりますが書いていきます♪


結婚式までの道のり〜そもそもなんで結婚式をするのか??〜

f:id:miri0213:20180801112811j:plain

 

いま結婚式を挙げない人たちもだんだん増えてきていますよね?

実際結婚式をするかしないか悩んでいるカップルの方達も多くいると思います。

 

私たちというか、

私自身が結婚式をしたくない派

だったのでよくわかります!

うちは彼が

「どうしても式を挙げたい!お金は負担するから!」という感じでしたw

 

 

結婚なんてしたくないという人の理由

はこんな感じですかね??

 

  • 『人前で目立つのはいや!』
  • 『ウエディングドレスなんて着れない!着たくない!』
  • 『友達を呼んだりしたいけど、招待状やら引き出物やらめんどくさい!』
  • 『上司に来てもらうのもちょっとめんどくさいし彼の上司に挨拶なんて嫌!』
  • 『仲人ってなによ?!』
  • 『休みの日に何度も何度も式場に行って打ち合わせなんてめんどくさい』
  • 『そもそも2時間3時間の為に200万300万!??もったいない!』
  • 『そのお金を貯金したり新婚旅行行ったり、引っ越ししたり今後お金を使う事がおおいからとっておきたい!!』

などなど....。

 

大半の理由は

めんどくさい!

もったいない!

というのがメインですよね?w

 

わかりますわかります!!!

私もそうでした。

f:id:miri0213:20180809104541j:plain

 

私の場合、正直に

「結婚式ってやりたくないんだよね〜お金もったいないし、

準備段階で揉めて喧嘩するのとかも嫌だし!!!!」

と言ってしまいました汗

 

「結婚式やろうよ!ウエディングドレス姿見たいし!お金出すし!

少しくらいの喧嘩ならこれからもするだろうし!」

 

「じゃあ、親戚だけのこじんまりとした式ならいいけど

派手な披露宴とかはちょっと...準備も大変だしさぁ〜」

 

「そうしよう!個別に報告したい友達とかは追々、飲み会すればいいね☆」

 

「じゃぁそれで!」

 

こんな感じでしたwww

 

結婚式したくないわたしは、

結婚式する事は折れて、

結婚式の形プラン(規模や招待人数)は任せてもらえる

 

結婚式したい彼は、

規模やプランを私に任せて、結婚式をする事ができる

 

とwinwinな結果に持っていきました。w

 

なかなかこのようなタイプのカップルは少ないと思います。

むしろ、逆パターンの方が多いかもしれませんねw

 

f:id:miri0213:20180830131318j:plain

 

 

結婚式をやる利点..親の考え

でも一般的というか、ご両親世代の考えだと

やらないという選択肢は少し理解できないかもしれないですね。

 

  • 「せっかくの娘の晴れ姿が楽しみ!!」
  • 「久々に親戚みんなでおめでたい席に参加できる」
  • 「お相手のご両親、親戚がどんな人たちかわかる」

など当の本人達には理解できない、わからない様なことを考えているみたいです。

 

でも私たちも考え方を少し変えると、

一回の披露宴で

「友達・親戚・会社の上司などまとめて

結婚の報告をできる!」

と思えば考え方は楽になりますかね?

 

あとから

「手みやげをもってご自宅にお伺いしたり、

飲食店で会食をしたりというのを3回も4回もやるくらいだったら、1日で済んだ方がいい!!」

と思えば....w

ねっw←だめですか???w

f:id:miri0213:20180830132957j:plain

 

 

打ち合わせの進め方

私たちは少し特殊なので、参考にならないかもしれないですねw

 

私たちは、私が千葉県在住、彼が佐賀県在住

実家は共に千葉県というのもあって結婚式場は千葉県の中から選ぶ形に自ずとなりましたが、彼が佐賀県から帰って来れるのは年に3回....。

なので打ち合わせなどは

全て私が行く事になります。

これが

「大変だ!」と思うのか、

「好きな風にできる♪」と考えるかは

だいぶ気持ちの持ち様が変わってきます。

 

  

 

皆さん前者の方が多いですかね??

 

私は後者の方でしたw

今の時代ラインとかテレビ電話とかもあるので苦労は少ないかとw

私も式場の担当者の方に許可を貰ってラインしながら打ち合わせを進めています。

 

現在進行形で式の準備をしてますので、打ち合わせがどんな感じの進行状況かも

UPしていきますね☆

 

お楽しみに〜♡

f:id:miri0213:20180830131329j:plain

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ